020.ベランピングかなあ? 台風の被害と言えば被害

【目指せ!ベランピングもどき、12日目。】

2019/8/16(金)
♪。.:*・゜♪。.:*・゜♪。.:*・゜♪。.:*・゜

【まとめ写真】はコチラからどうぞ。
https://isashima.hatenablog.com/entry/2019matomephotos

♪。.:*・゜♪。.:*・゜♪。.:*・゜♪。.:*・゜

 

2019/08/16(金)AM。

 

台風10号も過ぎ去って。

 


f:id:isashima:20190816165655j:image

雨上がりの快晴の空の下。

 

屋上ベランダがどうなってるか確認に来たけれど。目隠しand雰囲気作りの白い壁、って感じで作成した白いフェンスも無事。

うん。やっぱり、前に比べれば雰囲気イイネ!(自画自賛)

 

では、台風も過ぎ去ったし。

次は床を補修してウッドパネルを敷くか! って思ってたんだけれども……

 

それよりも。

前から気になっていて、応急処置でもするかあ、なんて思っていた箇所が。。。

昨日のブログでも写真をあげたけど。

台風でさらに状態が悪化して、このまま無視したらまずいのが……

 

テラス屋根の柱と屋根。

 

もう。これって、わたし(素人)の範疇じゃ無いと思うほどの状態の悪さ。

 

写真で比較すれば一目瞭然。

 

(台風前)

この時も既にテラス屋根を支える柱をはじめ垂木も桟木もところどころ塗装の白いの剥げてるし、柱の下は腐ってるし……トタンも汚いし、一部トタン無いし。

って感じで「応急処置必要だなあ、でも面倒だなあ」なんて思っていた。


f:id:isashima:20190816170707j:imagef:id:isashima:20190816170737j:image
f:id:isashima:20190816171623j:image

まだトタン屋根は健在だった、この時は。


↓↓↓

(台風後)

朽ちかけてた柱の下が崩れて完全にボロボロ。上からぶら下がっているだけ、しかも3本中2本。トタン屋根も崩れ落ちたし……。

f:id:isashima:20190816171416j:imagef:id:isashima:20190816171305j:image

f:id:isashima:20190816171451j:image

 

もう完全に「アウト」じゃないか ε-(ーдー)ハァ。

 

白フェンスやお外テーブル作りながらのんきに「補強するかなー」なんて思ってたのが、アホみたいである。

 

補強どころじゃないわ。

完全に「修理」だっつーの。

 

本物の大工さんの登場だ、っつーの。

 

それでもね。

わたしがやるのさ。

何故ならば、「柱の修理」は当初の予定通りと言えば、予定通り、でもあったりするから。

 

うん、ほんと。柱はね。

下30cmほどちょんぎって挿げ替えるか、って考えていたのでー。

 

まあ、なんか面倒なのがわかってるだけに、テンション上げないと進まないんだけどね……( ー̀дー́ )

 

 

ーーーーーーーーーー

★ここまで登場したツール。

掃除機、掃除機ゴミ袋パック、ゴミ袋、T字スクレーパービッグサイズ、デッキブラシ、マジックリン、メジャー、軍手、スポンジ、箒、ハサミ、ニッパー、ヘラ、ゴム手袋、お風呂チェア、丸のこ(レンタル)、電動ドリルドライバー、ペンチ、金づち、ティッシュ、マジック、ものさし、ハケ、ライト(夜作業)、蚊取り線香蛍光ペン、マジック、カッター、ディスクグラインダー(レンタル)、

 

ベランピング(前準備)の為に購入

U字溝、コンクリートボンド、木材、屋外木材用防水防腐塗料(中サイズ、大サイズ各1缶)、木工用ネジ釘(30mm、45mm、60mm)、ポリエステルロープ、フェイクグリーンカーテン(1×3メートル)、シール付きフック、耐候性結束バンド、すだれ、木工用保護塗料、作業用グローブ、防護メガネ(百均)、天板用木材、ワッシャー、