022.ベランピングまであと5割。柱と格闘中。

【目指せ!ベランピングもどき、13日目。】

2019/8/17(土)
♪。.:*・゜♪。.:*・゜♪。.:*・゜♪。.:*・゜

【まとめ写真】はコチラからどうぞ。
https://isashima.hatenablog.com/entry/2019matomephotos

♪。.:*・゜♪。.:*・゜♪。.:*・゜♪。.:*・゜

 

2019/08/17(土)PM。

 

テラス屋根の柱の一部挿げ替えを始めて一日。

昨日の夕方やった一つ目は、コンクリボンドもしっかり乾いてビクともしない頑強さ。

 

f:id:isashima:20190817171144j:imagef:id:isashima:20190817171215j:image

うん、バッチリ。

 

これと同じく残り2本も頑張るか!

 

ってな訳で。

 

まずは1本目と逆サイド。しまなみ海道側の柱。ちなみにこの柱がある方はしまなみ海道が見える(*^^*)。


f:id:isashima:20190817171232j:image

三本のうち一番、柱が長い(と言っても10mm)のと、ここが屋上ベランダのワイドで勾配の高いところなので、ぶっちゃけ挿げ替え作業よりもジャッキアップ(木材とレンガで)の方が大変だった……(^_^;

 

左手中指挟んじゃうしさ( ー̀дー́ )


f:id:isashima:20190817171328j:image
f:id:isashima:20190817195557j:image

コレね。いやまさかジャッキアップするのに10分以上かかるとは思わなかった。

 


f:id:isashima:20190817194357j:imagef:id:isashima:20190817171302j:image

でも、ジャッキアップがしっかり出来たおかげで、柱の切断は楽々。しまなみ海道側も真ん中のも2本ともあっさり。


f:id:isashima:20190817171313j:image

これが切断した三本の柱。

よく考えたら33年も屋上ベランダのテラス屋根を支えてくれてた柱だからね。

 

捨ててもいいんだけど、なんかにリメイク出来るかなあ……(´へ`;ウーム

 

そんなことを休憩しながら考えつつ。

次の作業の準備。

 

ジャッキの柱を外して、柱3本全部を接合させる前に 、隙間を埋める為にコンクリボンド(いや余ってたからさあ)を使用。

 

f:id:isashima:20190817191223j:image

木工用ボンドが無かったのもあるけど、とりあえず残しても仕方ないからね。


f:id:isashima:20190817200303j:image

で。ジャッキ外して位置がズレないようにまた釘で仮止め。

 

ジャッキ代わりの柱を外したら、けっこう勢いよく屋根が落ちてきた( ゚д゚)!!

 

3本ともしっかり挿げ替えた柱で高さが整えられたからか、安定感は抜群な感じ。

 

でも、これだけで挿げ替え終了では無い。

 

ここで!

登場するのが、しょうこりもなくベランダの隅に居直ってた「廃材のアングル」ですよ。

 

コレをね。


f:id:isashima:20190817200654j:image

こんな感じで柱の補強に再利用。

これなら上下の柱がしっかりくっつくと思う訳。

 

f:id:isashima:20190817200957j:image
f:id:isashima:20190817201009j:image

テラス屋根を支える柱3本すべての上下を廃材アングルにサラネジ&ワッシャーでがっちりかためた。

 

コレで終わりじゃないけれど、これで柱は安定したのでテラス屋根がグラつく心配はなくなったかな!

 

今日はここまで。

 

明日はペインティング作業だけど、ホームセンターで75×300×20を3枚買わねば……。

 

 

ーーーーーーーーーー

★必須アイテム

日焼け止め、タオル

★ここまで登場したツール。

掃除機、掃除機ゴミ袋パック、ゴミ袋、T字スクレーパービッグサイズ、デッキブラシ、マジックリン、メジャー、軍手、スポンジ、箒、ハサミ、ニッパー、ヘラ、ゴム手袋、お風呂チェア、丸のこ(レンタル3回目)、電動ドリルドライバー、ペンチ、金づち、ティッシュ、マジック、ものさし、ハケ、ライト(夜作業)、蚊取り線香蛍光ペン、マジック、カッター、ディスクグラインダー(レンタル)、のみ(レンタル)、

 

ベランピング(前準備)の為に購入

U字溝、コンクリートボンド、木材、屋外木材用防水防腐塗料(中サイズ、大サイズ各1缶)、木工用ネジ釘(30mm、45mm、60mm)、ポリエステルロープ、フェイクグリーンカーテン(1×3メートル)、シール付きフック、耐候性結束バンド、すだれ、木工用保護塗料、作業用グローブ、防護メガネ(百均)、天板用木材、ワッシャー、ノコギリ、サンドペーパー、レンガ、また釘、