026.ベランピングまで4割1分。秋雨前線には太刀打ち出来ない。でも学びはあった!

【目指せ!ベランピングもどき、15日目。】

2019/8/19(月)
♪。.:*・゜♪。.:*・゜♪。.:*・゜♪。.:*・゜

【まとめ写真】はコチラからどうぞ。
https://isashima.hatenablog.com/entry/2019matomephotos

♪。.:*・゜♪。.:*・゜♪。.:*・゜♪。.:*・゜

 

2019/08/19(月)。

 

昨日はテラス屋根を支える柱3本のサイズ調整と、古い塗料剥がしに白いペンキ塗り。

 

その他、廃材の引き出しをリサイクルしたり、購入したラティスに保護塗料を塗ったり、お外テーブルの角を研磨したり、けっこう地味に働いた。

 

今日は、ペンキ塗りがまだの柱2本を片付けて、ラティスを設置したいところ。

 

さ、頑張るか (و•o•)و<ファイトー

 

なんて思っていたけれど。。。

 

急にやってきた秋雨前線で今日は朝からずっと雨。


f:id:isashima:20190819154236j:image
f:id:isashima:20190819154254j:image

作業って雰囲気じゃないんだよねえ。

コレはしばらく続くかな? ( ̄▽ ̄;)

 

一応、昨日ペンキを塗った柱は綺麗だけど。


f:id:isashima:20190819161609j:image

ね。白い!


f:id:isashima:20190819161638j:image

残り2本がみすぼらしく感じる(^_^;


f:id:isashima:20190819214204j:image

ちなみに白フェンスは雨に濡れてもバッチリ! 

 

うーむ。

雨天の空を見上げれば、テラス屋根のトタンも穴だらけだから、そう長居したい雰囲気でも無し。

柱の朽ちた部分を直したからこそ、余計に屋根は必ず直す案件だなあ、と再認識。

 

今後の予定をしっかり考えねば、と思いながら、今日は「雨で濡れたついでに」と、物置の掃除を決行。

 

物置の場所をちょっと移動して。


f:id:isashima:20190819160723j:image

中身を全部出して


f:id:isashima:20190819160758j:image

うーん、汚い。


f:id:isashima:20190819160834j:image

扉も外したら裏側が土っぽい汚れ。

土とか園芸用品入れてたからなあ……


f:id:isashima:20190819160851j:image
とりあえず。

我が家の掃除にお馴染みのマジックリンを振りかけて。

スポンジで洗うこと10分。ゴシゴシ洗って水で流してを3回転。

元通りは難しいけど、それなりに綺麗になったので、水を切って、明日まで放置。

 

明日は晴れるといいなあ。

 

そして、地面が雨で濡れたついでに、昨日ペンキを塗った柱の脚下をデッキブラシでゴシゴシと。


f:id:isashima:20190819161505j:image

白いペンキ(水性塗料)落としちゃったからさあ。


f:id:isashima:20190819214100j:image
f:id:isashima:20190819214114j:image

……って。

あれえ(-ω-;)アレ?

塗料が全然落ちない……

 

あるぇー(。。#)アリャ

コレはやっちまったかあ?

 

うーん。水性塗料だから落ちるだろうなんて安易に考えて何も敷かなかったのがダメだったか。。。

 

反省、反省。

 

ちょっと明日以降のペンキ塗りは考えてやらないとなあ。。。

 

まあ、秋雨前線はちょっと憂鬱だけど、こうやって学ぶこともあってよかった。

 

昨日からいろいろあるけど、これはちゃんと考えて動きなさい、ってことかもなあ。

 

☆☆☆☆☆

 

さてと。

今日の作業は終わったけど。

 

ほんと、今後の流れをちゃんと考えなければ! うーん、ポリカどうしよう?

どこで買おう?(-_-)ウーム

 

あとなあ、晴れたあとの作業を順番づけると。

【前提】

我が家の屋上ベランダは幅6メートル×奥行2.6メートル。

テラス屋根を支える3本の柱の真ん中を中心に、しまなみ海道側をA、街側をBとする。

【作業予定】

●ラティス、物置はじめ荷物を街側(B)に移動。

●ブルーシートをA全体的に敷く、白フェンスにもひっかけるようにする。

しまなみ海道側(A)のトタンを外す。

●トタンのゴミをまとめる。

●テラス屋根の枠組み半分(A)をヤスリがけ&朽ちてる部分無いか確認。

●今、真ん中辺りにあるハシゴの位置を変えて具合を確認。

●落ちたゴミや屑の掃除。

●テラス屋根枠組みの半分(A)をペンキ塗り。

●ポリカをA側の必要な部分にある程度貼る。

●街側(B)も上記と同じように作業。

●柱残り2本のペンキ塗り

 

って感じか……

 

ラティスの設置はその後だな。

 

となると。

 

やっぱり、ポリカかあ。。。

どうしようかなー  (。-`ω´-)ンー

 

 

ーーーーーーーーーー

★必須アイテム

日焼け止め、タオル

★ここまで登場したツール。

掃除機、掃除機ゴミ袋パック、ゴミ袋、T字スクレーパービッグサイズ、デッキブラシ、マジックリン、メジャー、軍手、スポンジ、箒、ハサミ、ニッパー、ヘラ、ゴム手袋、お風呂チェア、丸のこ(レンタル3回目)、電動ドリルドライバー、ペンチ、金づち、ティッシュ、マジック、ものさし、ハケ、ライト(夜作業)、蚊取り線香蛍光ペン、マジック、カッター、ディスクグラインダー(レンタル)、のみ(レンタル)、脚立、

 

ベランピング(前準備含む)の為に購入

U字溝、コンクリートボンド、木材、屋外木材用防水防腐塗料(中サイズ、大サイズ各1缶)、サラネジ(30mm、45mm、60mm)、コーススレッド大箱(45mm、60mm)、ポリエステルロープ、フェイクグリーンカーテン(1×3メートル)、シール付きフック、耐候性結束バンド、すだれ、木工用保護塗料、作業用グローブ、防護メガネ(百均)、天板用木材、ワッシャー、ノコギリ、サンドペーパー、レンガ、また釘、ラティス、