025.ベランピングまで4割3分。さあ塗るか!

【目指せ!ベランピングもどき、14日目、その3。】

2019/8/18(日)
♪。.:*・゜♪。.:*・゜♪。.:*・゜♪。.:*・゜

【まとめ写真】はコチラからどうぞ。
https://isashima.hatenablog.com/entry/2019matomephotos

♪。.:*・゜♪。.:*・゜♪。.:*・゜♪。.:*・゜

 

2019/08/18(日)午後。

 

気分転換から帰宅。

スーパーでコーラと缶チューハイもGET(笑)。

 

ラティスも荷物も4階に上げた。

 

さあ!

頑張るぞー(*•̀ㅂ•́)و"

 

まずはね。

柱の作業の前にラティスの設置前の準備。

ラティスをお外テーブルに置いて、保護塗料を塗りマース。

 

f:id:isashima:20190818195432j:image
f:id:isashima:20190818195446j:image

ホームセンターで購入したW900×H1800(mm)のラティスだけど、メイド・イン・チャイナで2,500円しないくらいの商品なので。

ちゃんと保護塗料塗るなりしないと4階で風雨に晒されたら寿命短いと思うんだ。

なので、そのまま使用せず、ちょっとでもテコ入れ。

 

f:id:isashima:20190818195819j:image
f:id:isashima:20190818195834j:image

まずは裏面(よく見ると板が交差するところにタッカーみたいなのが打たれてるんだよね。そっちが裏)にガッツリ保護塗料を塗布。

 

20分ほどかかって裏面終了。

 

軽く乾くまで、他の作業にシフト。

 

今度はテラス屋根の柱の古い塗料剥がし。


f:id:isashima:20190818201502j:image

こういう柱に残ってる塗料ね。

しかも柱を触ると全体的にボコボコしてる。経年による物だけど、このボコボコは余分なゴミと一緒。これも古い塗料と一緒にこそげ落とします。

 

コレは地味だけど、ペンキ塗りの前に、とても大事な作業。

古い塗装やデコボコをサンドペーパーとかでざっと剥がすんだけど。

 

これをするかしないかで同じペンキ塗りでも仕上がりと保ち(もち)が変わってくるね。

 

基本的に面倒くさがりなので、省ける作業は省くけど、綺麗に物を仕上げようと思ったらそれなりの準備や丁寧な下処理は大事だと思うタイプなので、地味な作業だけど頑張ります。

 

さて。

サンドペーパー(紙ヤスリ)を用意。

 

f:id:isashima:20190818200053j:image

こんな感じにね。

ヤスリをかけやすいよう、食器洗いスポンジみたいなサイズの物に巻き付けるようにして持つと磨きやすい。

 

わたしは、朝の丸のこで解体作業で出た端材に巻いて使用。

 

そしてここで脚立も登場。

 

f:id:isashima:20190818202342j:image

柱の上も磨くし、ペンキ塗るからね。

 

さあ、登るか(笑)。

 

f:id:isashima:20190818200114j:image

脚立に登って、こんな感じ。

ヤスリかけるのに力は要らないとされてるけれど、わたしはスピード重視なんで硬い端材はちょうど良かった。

 

柱を擦りつづけこと十数分。

柱1本とちょっとの研磨が完了。

 

ビフォーアフターだとこんな感じ。

 

(研磨前 1)
f:id:isashima:20190818200127j:image

(研磨後 1)
f:id:isashima:20190818200138j:image

 

(研磨前 2)

f:id:isashima:20190818200154j:image

(研磨後 2)
f:id:isashima:20190818200207j:image

 

(研磨前 3)

f:id:isashima:20190818200220j:image

(研磨後 3)
f:id:isashima:20190818200231j:image

 

ここまで削って、タオルなんかで軽く払うとペンキ塗りの前準備は完了。

 

さあ、ペンキ塗るか、と言いたいところだけど。

 

ラティスの裏面が乾いたので、ひっくり返して表面を塗布。

 

f:id:isashima:20190818200251j:image

裏面と同じく20分ほどかかって、保護塗料を塗布。


f:id:isashima:20190818200303j:image

塗り終わったラティスを上手に持ち上げて、しまなみ海道側の白フェンスに立てかけて乾燥。コレはあとは明日の作業だな。

 

さてと。ペンキ塗り……って思ってるんだけど、ちょっと気になったことがあったので、そちらの作業を。

 

何かと言うと。


f:id:isashima:20190818200313j:image

コレ。

お外テーブルのヘリの研磨。

 

お外テーブルは、古いローテーブルをリメイクと言うかリノベーションした物なんだけど、天板は切りっぱなしの物を載せただけ。

 

一応グラインダーで軽く処理したんだけど、それでも端っこがギザってる部分があるので母からお願いされてたんだよねえ。

 

せっかくサンドペーパー作業してたので、ついでにココも処理。

 

(研磨前)
f:id:isashima:20190818200326j:image

(研磨後)
f:id:isashima:20190818200335j:image

これでたぶん、触って痛いってことはそんなに無いと思うんだよね。

 

なんだかメイン作業になかなか進めない今日。

日も暮れ始めて、ようやくしまなみ海道側の柱のペンキ塗りに着手。

 

再度、脚立に登って、白ペンキを塗り塗り。

 

f:id:isashima:20190818200355j:image
f:id:isashima:20190818200407j:image

こんな感じでね。

四面全部、上から下までしっかりペインティング。

 

あとは、これもまた明日の作業だなあ……

 

今日もよく頑張りました!

 

 

そして、しまなみ海道のライティングが見えたので写真撮影。


f:id:isashima:20190818200419j:image

 

ーーーーーーーーーー

★必須アイテム

日焼け止め、タオル

★ここまで登場したツール。

掃除機、掃除機ゴミ袋パック、ゴミ袋、T字スクレーパービッグサイズ、デッキブラシ、マジックリン、メジャー、軍手、スポンジ、箒、ハサミ、ニッパー、ヘラ、ゴム手袋、お風呂チェア、丸のこ(レンタル3回目)、電動ドリルドライバー、ペンチ、金づち、ティッシュ、マジック、ものさし、ハケ、ライト(夜作業)、蚊取り線香蛍光ペン、マジック、カッター、ディスクグラインダー(レンタル)、のみ(レンタル)、脚立、

 

ベランピング(前準備含む)の為に購入

U字溝、コンクリートボンド、木材、屋外木材用防水防腐塗料(中サイズ、大サイズ各1缶)、サラネジ(30mm、45mm、60mm)、コーススレッド大箱(45mm、60mm)、ポリエステルロープ、フェイクグリーンカーテン(1×3メートル)、シール付きフック、耐候性結束バンド、すだれ、木工用保護塗料、作業用グローブ、防護メガネ(百均)、天板用木材、ワッシャー、ノコギリ、サンドペーパー、レンガ、また釘、ラティス、