030.ベランピングまで3割1分ちょい。そしてちょっぴりやる気出す。

【目指せ!ベランピングもどき、19日目。】

2019/09/04(水)

♪。.:*・゜♪。.:*・゜♪。.:*・゜♪。.:*・゜

【まとめ写真】はコチラからどうぞ。
https://isashima.hatenablog.com/entry/2019matomephotos

♪。.:*・゜♪。.:*・゜♪。.:*・゜♪。.:*・゜

 

2019/09/04(水)。

 

とうとう9月に入ってしまった。

最初は花火大会に間に合うといいなあなんて悠長なこと言ってたな。今思えば、随分と寝ぼけた発言だこと。

 

さてさて。雨&野暮用&不調で1週間お休みしてたけど、体調も戻ってきたので作業再開。

 

とりあえず、保護塗料塗っておいたラティスを設置。


f:id:isashima:20190904204519j:image
f:id:isashima:20190904204539j:image

しまなみ海道側にね。全部やると鬱陶しいし眺望が悪くなるので、ちょっと目隠し程度に。

柵に耐候性結束バンドで固定。足下はレンガをコンクリボンドで固定して、ちょっと浮かせる感じで設置。

コンクリボンド、マジ便利。

 

パッと見、寂しい感じだけど、プラスデコレーションは屋根が終わってからだな。

 

そして、その屋根のための「足場づくり」。

 


f:id:isashima:20190904233706j:image

単管パイプに足場板にその他諸々、足場の為のアイテム。

 

グランピング目指して、まさかここに行きつくとは……

 

自分でも本当にどうかしてると思うけど、やらねば進まぬ、な状態なので、とりあえず月も変わったしサクサクいきますか。

 

で、コメリにて購入したパイプカッター(写真左)とクランプソケット(写真右)。
f:id:isashima:20190904220302j:image
f:id:isashima:20190904220316j:image

単管パイプがねえ……50cm単位で売ってなかったので、自分で切断するか……と、YouTubeでも紹介されてたので買ってみた。


f:id:isashima:20190904220329j:image
とりあえず、100cmの単管パイプでやってみるかと、トライ。

メジャーで50cm測ってアタリつけて、パイプカッターセット。

パイプの太さに合わせて挟む部分を開き、セットしたらクルクル回して刃で削っていく感じらしい。

 

万力で固定した方がいいらしいんだけど、万力が家に無かったので、とりあえず無しでやってみた!

 

で。結論。

 

「万力で固定しないと無理だわ」

 

最初は「キィー」って音しながらパイプカッター回ったんだけどさ。ちょっとずつ刃を深くする度に、締め付けもきつくなるのか、カッターを回すのに相当な力が要る。

 

硬い! 硬すぎるっ!

 

これは……確かに万力必要。

でも……万力で固定したとしても。

握力15未満という脆弱さではとてもじゃないけど、回せない気がする……。

 

ぶっちゃけ、万力は500メートルほど離れた場所にあるっちゃあるけど、取りに行ったところで、コレ相当な労力と時間がかかりそう。

 

なので……。

 

登場しました、レンタルの「グラインダー」。

 

f:id:isashima:20190904220436j:image

既にカットしてあるけど、こんな感じで切断。いや、もう、コレが一番早いわ。


f:id:isashima:20190904220453j:image
f:id:isashima:20190904220505j:image

サクサクって訳にはいかないけどさ。

火花飛び散りまくりだけどさ。

このクソ暑いのに、長袖長ズボン、顔面&頭部はタオルに、防護メガネ、って重装備だけどさ。

 

どう考えても、握力15未満でパイプカッターと万力は無理だな、と。

 

で。とりあえずカットし終わった単管パイプを並べ。

 

次に登場したのは電動ドリル(クランプソケット セット済み)。

 

f:id:isashima:20190904220517j:image

コレ無いとね。


f:id:isashima:20190905000003j:image

このパイプとパイプを堅結する「直交クランプ」のナットを強く締めれないのよ。

 

手動もあるけど、それも握力うんぬんと同じ理由で無視。

電気工具バンザイ(/ ・ω・)/

 

で。1人で組むから、ちょっとアクシデントはありつつも。


f:id:isashima:20190904220529j:image

「足場」完成!

途中「(-ω-;)アレ?」ってところもあったけど、一応は完成。


f:id:isashima:20190904220540j:image
KD材のカフェ板なんだけど、足場板にしても問題無し。

 

よし。

 

これで明日から登るぞぉーー!

 

 

 

ーーーーーーーーーー

★必須アイテム

日焼け止め、タオル

★ここまで登場したツール。

掃除機、掃除機ゴミ袋パック、ゴミ袋、T字スクレーパービッグサイズ、デッキブラシ、マジックリン、メジャー、軍手、スポンジ、箒、ハサミ、ニッパー、ヘラ、ゴム手袋、お風呂チェア、丸のこ(レンタル3回目)、電動ドリルドライバー、ペンチ、金づち、ティッシュ、マジック、ものさし、ハケ、ライト(夜作業)、蚊取り線香蛍光ペン、マジック、カッター、ディスクグラインダー(レンタル2回目)、のみ(レンタル)、脚立、

 

ベランピング(前準備含む)の為に購入

U字溝、コンクリートボンド、木材、屋外木材用防水防腐塗料(中サイズ、大サイズ各1缶)、サラネジ(30mm、45mm、60mm)、コーススレッド大箱(45mm、60mm)、ポリエステルロープ、フェイクグリーンカーテン(1×3メートル)、シール付きフック、耐候性結束バンド、すだれ、ブルーシート、木工用保護塗料、作業用グローブ、防護メガネ(百均)、天板用木材、ワッシャー、ノコギリ、サンドペーパー、レンガ、また釘、ラティス、工具入れ、ポリカーボネート波板、木下地用波板ビス(傘クギ)、半レンガ、パイプカッター、単管パイプ、直交クランプ、固定ベース、足場クランプソケット(電動ドリル用)、足場板