023.ベランピングまで4割5分。引き続き柱と格闘中。

【目指せ!ベランピングもどき、14日目、その1。】

2019/8/18(日)
♪。.:*・゜♪。.:*・゜♪。.:*・゜♪。.:*・゜

【まとめ写真】はコチラからどうぞ。
https://isashima.hatenablog.com/entry/2019matomephotos

♪。.:*・゜♪。.:*・゜♪。.:*・゜♪。.:*・゜

 

2019/08/18(日)AM。

 

昨日、テラス屋根を支える3本の柱の朽ちた部分の挿げ替えが終了。

 

本日は柱のペンキ塗り!

 

……の前に。

不要になった木材を丸のこでカット。


f:id:isashima:20190818113800j:image

実はコレ、部屋にあった引き出しだったんだけどぷちリフォームでその部分を拡げた時に出た物(廃材)。

 

f:id:isashima:20190818114157j:image

これこれ。

割と初期には活躍してたコレ。引き出しの裏(笑)。

 

この大きさだと何かとリユース出来そうなので取っておいた物。既に幾つかはリユースしたけど、まだあったので、お外テーブル出来るまでは、これが作業台代わりだったと。

 

でも、もう不要なので、バラして素材に。


f:id:isashima:20190818114326j:image

切断と言うか解体始めて10分弱。

ほんと丸のこサマサマ。

あっという間に、ただの木材に変身。

 

f:id:isashima:20190818114447j:image

一応ね、釘の部分も丁寧にペンチ使って抜いて。


f:id:isashima:20190818114505j:image

余分な部分を取り除けば、引き出しも立派な木材(材料)ですよ。なんせこれも30数年前に作られたタンスだったから、割といい木材。

再利用、再利用(笑)。


f:id:isashima:20190818114516j:image

で。早速、再利用。モノサシと鑿使ってアタリを付けて。


f:id:isashima:20190818114525j:image

丸のこでカットしたもの。ペンキがついてるのは、以前、白フェンス作る時に杉材にペンキ塗りした時の名残り。

 

コレをどうするかと言うと。


f:id:isashima:20190818114552j:image

こういう訳よ。

挿げ替えた柱だけど、どうもサイズが違ったからさあ。

アングルとコンクリボンドで固定したけど、いかんせん大きさが揃ってないのが気になって。

 

本当はホームセンターで75×300×20mmの木材購入する予定だったけど、木材余ってるからね。丸のこあるなら自作が早いな、と。

 

無駄遣いしなくてよかった(笑)。

f:id:isashima:20190818114541j:image
板を隙間に埋めて横から見たところ。

うん、ちょうどいいんじゃない?

 

でもって、ここでまたも白フェンスの杉材の端材が登場!(2000の長さの杉材を1900にした時に出た端っこよ)

 

コレをねえ。


f:id:isashima:20190818114607j:image

元々打ち付けていた一枚の上に重ねれば……

 

なんと!!


f:id:isashima:20190818114619j:image

まあ、ぴったり!

上下でサイズが違って不格好だった柱が!

見事一本の柱に!!

 

、って無理はあるけど(笑)、それでも大きさ揃うって大事だよね。

いやあ、端材の有効活用になって良かった!(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ ) 💕 

 

そして、さらに。

 

f:id:isashima:20190818114632j:image
f:id:isashima:20190818114646j:image

これまた廃材のアングルをサラネジ&ワッシャーで接合。

テラス屋根を支える3本の柱の内、真ん中の柱だけだけど、しっかり固定。

 

これで安心。


f:id:isashima:20190818114655j:image

他の2本も同じように端材で、上下の柱の大きさを揃えるようにして。

これで柱の挿げ替えは、本当に完成。

 


f:id:isashima:20190818120612j:image

いやあ、本当に丸のこサマサマ。

 

最終的に出た廃材、木屑はこれだけ。

あとは有効活用出来たらいいな、ってことで保管。

 

 

とりあえず。

 

ここまでしたので、先にホームセンターに行ってきます。丸のこレンタルだからね。返却せねば。

返却ついでに買うものもあるんだけどさ。

 

 

 

 

ーーーーーーーーーー

★必須アイテム

日焼け止め、タオル

★ここまで登場したツール。

掃除機、掃除機ゴミ袋パック、ゴミ袋、T字スクレーパービッグサイズ、デッキブラシ、マジックリン、メジャー、軍手、スポンジ、箒、ハサミ、ニッパー、ヘラ、ゴム手袋、お風呂チェア、丸のこ(レンタル3回目)、電動ドリルドライバー、ペンチ、金づち、ティッシュ、マジック、ものさし、ハケ、ライト(夜作業)、蚊取り線香蛍光ペン、マジック、カッター、ディスクグラインダー(レンタル)、のみ(レンタル)、脚立、

 

ベランピング(前準備)の為に購入

U字溝、コンクリートボンド、木材、屋外木材用防水防腐塗料(中サイズ、大サイズ各1缶)、木工用ネジ釘(30mm、45mm、60mm)、ポリエステルロープ、フェイクグリーンカーテン(1×3メートル)、シール付きフック、耐候性結束バンド、すだれ、木工用保護塗料、作業用グローブ、防護メガネ(百均)、天板用木材、ワッシャー、ノコギリ、サンドペーパー、レンガ、また釘、