031.ベランピングまで2割8分。波板剥がしたはいいものの。

【目指せ!ベランピングもどき、20日目。】

2019/09/07(土)

♪。.:*・゜♪。.:*・゜♪。.:*・゜♪。.:*・゜

【まとめ写真】はコチラからどうぞ。
https://isashima.hatenablog.com/entry/2019matomephotos

♪。.:*・゜♪。.:*・゜♪。.:*・゜♪。.:*・゜

 

2019/09/07(土)。

 

足場作ってやる気出すも雨だったり野暮用あったりで作業できず。

やっと今朝から労働。

 


f:id:isashima:20190907134927j:image

 

いやー。

天気いいわ、空が綺麗だわ。

 

足場に立ってからの景色はやっぱりまた違うね。ここまで来ると、チラッと海見えるんだよなあ。。。

 

さてさて。

今日は波板(テラス屋根ね。上に乗っかってる塩化ビニールの波板)を引っ剥がしてます。

 

うちの波板、ちょっと変わってる。

経年による変質なのか、元がそういうデザインなのか謎だけど、塩化ビニール(だと思ってる、なんせ30年前の代物)なのに、和紙っぽいとこあるんだよねえ……

 

でも、何にせよ、古い。

とにかく古い。

 


f:id:isashima:20190907201212j:image

古すぎて、剥がしたら、堆積した土に苔(藻?)が生えとったわ(・д・。)

 

まあ、今まで我が家のベランダを直射日光と雨から守ってくれてたからね。

 

感謝しつつ、バリバリ剥がしますか!


f:id:isashima:20190907150303j:image

f:id:isashima:20190907150336j:image

足場に乗って。

とりあえず触ってみる。

バキバキ音するし、狭い間隔で傘釘打ってるからけっこう大変っぽい……

 


f:id:isashima:20190907205058j:image
f:id:isashima:20190907205113j:image

強固にくっついた波板は力任せに引っ張っても剥がれない。

じゃあどうするかって?

下から突き上げて、傘釘浮かすようにするんだよ。

 

あれこれやって、学んだね。


「波板は剥がすんじゃない。下から叩き上げる(押し上げる)んだ」って。

 

まあ、人生に必要な知識とは思えんが……( ꒪∀꒪)

 

そうこうして、作業すること40分。


f:id:isashima:20190907150349j:image
とりあえず、こんな感じで落としていって。

 

剥き出しになっていく桟木。


f:id:isashima:20190907201758j:image
f:id:isashima:20190907201818j:image

 

波板剥がした後の桟木に、当然残るのは傘釘の残骸。次に新しい波板載せるからね。

 

邪魔だし危ないからさあ。

 

f:id:isashima:20190907150410j:image
f:id:isashima:20190907150419j:image

まあ、抜く訳ですよ。

 

釘を抜くなら本当はカジヤとかがいいんだろうけど、もう頭が無いの多くってー。

 

面倒だけど1個1個プライヤーで抜く、と。

 

これが数が多いから、けっこう作業量が多い。

 

でも。

なんか……

 

波板剥けば剥くほど。

波板がなくなればなくなるほど。

そこにある光景に、膨れあがるとある可能性と心配。

 


f:id:isashima:20190907203931j:image
f:id:isashima:20190907203943j:image

下から見上げてた時は分からなかった桟木の本当の姿。

 

「コレ……桟木、ぜんぶまるっと新品に換える可能性が高いような……」

 

足場の上で立ち尽くす。

 

「えーと。2000の木材、ひーふーみー……5本掛けの……15本か……」

 

悩むこと3分。

 

水分補給も兼ねて足場からおりて、汗ふきつつ屋根を見上げながら、作業バッグからスマホ取り出し、建築関係の仕事していた親戚の伯父さんに電話。

 

✩.*˚✩.*˚✩.*˚✩.*˚✩.*˚

 

私「あのさあ。今、波板剥がしてんだけど……ちょっと微妙な桟木あってさあ。残すかどうか判断難しくってー」

おじ「おー、そりゃ全部換えた方がいいわなあ」

私「……いや、それが微妙なのよ。けっこうしっかりしてんだけど、どうかなー? くらいな」

おじ「それは換えるやつだよ。新しい波板はるんだろ? だったら桟木も新しいのにしないと保ちが悪いわ」

私「………………そっかあ。そうだよねえ。換えた方がいいよねえ……」

 

✩.*˚✩.*˚✩.*˚✩.*˚✩.*˚

 

電話切って、3分はマジで固まってた。

 

えぇー(꒪⌓꒪)

桟木、総とっかえ!?

 

うーん。うーん。。。

 

とりあえず、波板剥がすか……

 


f:id:isashima:20190907204222j:image

落とした波板片付けて、足場に登る。

 

黙々と、汗まみれ埃まみれになりながら、波板剥がし。

 


f:id:isashima:20190907205550j:image
f:id:isashima:20190907205559j:image

剥がして、落とした波板の総量、ゴミ袋3つ分。けっこうな量だった。

 


f:id:isashima:20190907205810j:image

うーん。垂木の白と桟木の黒が、いろいろ物語ってるねえ……

 

確かに『桟木総とっかえ』だよ。

 

でも、分かったわ。

垂木に直接、波板が載ってない理由。

桟木はまだ(垂木に比べりゃ)取っかえやすいけど、垂木取っかえるってことは他も全部やり直すってことだもんなあ。

 

くそー。総とっかえって最初から分かってたら、釘の残骸イチイチ抜いたりしなかったのに! (それなら捨てる時に作業したわ)

 

今さらだけど、大工さん(職業)って大変!

 


f:id:isashima:20190907210320j:image


f:id:isashima:20190907210336j:image

 

うーん。

ほんとに何も無い!

 

 

 

ーーーーーーーーーー

★必須アイテム

日焼け止め、タオル

★ここまで登場したツール。

掃除機、掃除機ゴミ袋パック、ゴミ袋、T字スクレーパービッグサイズ、デッキブラシ、マジックリン、メジャー、軍手、スポンジ、箒、ハサミ、ニッパー、ヘラ、ゴム手袋、お風呂チェア、丸のこ(レンタル3回目)、電動ドリルドライバー、ペンチ、金づち、ティッシュ、マジック、ものさし、ハケ、ライト(夜作業)、蚊取り線香蛍光ペン、マジック、カッター、ディスクグラインダー(レンタル2回目)、のみ(レンタル)、脚立、プライヤー、

 

ベランピング(前準備含む)の為に購入

U字溝、コンクリートボンド、木材各種、屋外木材用防水防腐塗料(中サイズ、大サイズ各1缶)、サラネジ(30mm、45mm、60mm)、コーススレッド大箱(45mm、60mm)、ポリエステルロープ、フェイクグリーンカーテン(1×3メートル)、シール付きフック、耐候性結束バンド、すだれ、ブルーシート、木工用保護塗料、作業用グローブ、防護メガネ(百均)、天板用木材、ワッシャー、ノコギリ、サンドペーパー、レンガ、また釘、ラティス、工具入れ、ポリカーボネート波板、木下地用波板ビス(傘クギ)、半レンガ、パイプカッター、単管パイプ、直交クランプ、固定ベース、足場クランプソケット(電動ドリル用)、足場板、三徳釘抜き、