014.ベランピングへちょっとだけ。柵の横板の間隔で迷う。

【目指せ!ベランピングもどき、7日目、その2。】

2019/8/9(金)
♪。.:*・゜♪。.:*・゜♪。.:*・゜♪。.:*・゜

【まとめ写真】はコチラからどうぞ。
https://isashima.hatenablog.com/entry/2019matomephotos

♪。.:*・゜♪。.:*・゜♪。.:*・゜♪。.:*・゜

 

2019/08/09(金)AM10:30

 

夜中のペンキ塗りから数時間。

今日も快晴!


f:id:isashima:20190809130602j:image

こんな日は冷たい緑茶!

音楽は今年のドラマ、CMシリーズ!

 

ペンキも乾き、今日はとうとう柵作り!

テンションアガる~~ヾ( 〃∇〃)ツ ♪


f:id:isashima:20190809125512j:image

 

白く塗った板をところどころにまとめ、スペースを作り、ブルーシート敷いて。


f:id:isashima:20190809125544j:image

こんな感じかなー、と木材を並べ。

うん、いい感じ!


f:id:isashima:20190809125625j:image
f:id:isashima:20190809125936j:image

120cm高さの支柱(30×40mm)に横板を載せ。

 

蛍光ペンでアタリを付け(写真わかりにくいけど)、頭も揃えて、モノサシ片手に金槌片手に、さあ釘打つぞ! と。


f:id:isashima:20190809125758j:image

最初は金槌でネジ釘をうち。


f:id:isashima:20190809125819j:image
電動ドリルドライバーでギュギュイーン、と捩じ込んで。

力が入りすぎてちょっと不細工な1本目になってしまった(>_<)。

 

気を取り直して、反対側と真ん中もネジ釘を打ちしめ。

 


f:id:isashima:20190809130342j:image

出来たものを、実際に設置する現行の柵の前に。

うん、サイズも支柱の位置もOK!

 

ならば。

よし、このまま2枚目以降いくぞーー! と意気込み、ブルーシートに戻して、2枚目の横板を置くも。

 

「あれ?」

 

なんか……なんかちょっとイメージ違うな。

 

んんーーー? もしかして、間隔かあ?

 

1枚目と2枚目の横板の上下の開き具合がどうも気になる……。

なんかちょっと思ったよりも広いような……。

 

えぇー。

ってことで、釘打つ前にザッと間隔3cmで並べてみた。

f:id:isashima:20190809130857j:image

 

うーん。間隔3cm……

悪くは無いんだけど……。

 

さて困った。

当初の予定では、横板の上下の開き間隔は3cmだったのだ。

9+9+9+9+9+9+9+9+9+(3×8)=105

間隔が3cmで9枚使えば105cm。

柵の高さは120cmだから、下が15cm開きでいいんじゃない? 

 

なんて思ってたんだけれども。

 

どうも、実際にこうやって並べてみた見ても、意外と3cmってスカスカしてる!

いや、屋上ベランダだから、そこまで目隠し目的にしなくてもいいんだけど、ベランピングって、ちょっと「非日常」でしょう?

 

どっちが雰囲気作りやすいか、って話な訳よ。

 

そこで念の為に敢えて(←強調)、計算してみた。

【横板間隔1.5cmの場合】

☆横板(9cm幅)9枚だと

9+9+9+9+9+9+9+9+9+(1.5×8)=93

☆横板(9cm幅)10枚だと

9+9+9+9+9+9+9+9+9+(1.5×8)+1.5+9=103.5

 

うーん。柵の高さは1200mm(120cm)。

下の開きが30cm弱と20cmじゃ、そりゃ選ぶのは20cmの開きだよねえ……

 

でもなあ……

一枚増えると面倒だしなあ。。。

(コレ本音)

 

うーん。でも。

実は横板は予定の27枚じゃなくて、30枚あるんだよなあ。だって5枚セットを6つ買ったから。しかも全部ペインティングした。

ぶっちゃけ、こういうのを予想していた訳ではない。足りなかったらヤダなあ、くらいには思ってたけど。

 

と言う訳で、これまた念の為に1.5cm間隔で並べてみた。


f:id:isashima:20190809131757j:image

うわ! ぜんぜん違う!

 

他の角度からも撮影したので、比較。

 


f:id:isashima:20190809131914j:image


f:id:isashima:20190809131928j:image

1枚目写真が間隔3cm、2枚目が間隔1.5cm。

 


f:id:isashima:20190809132020j:image
f:id:isashima:20190809132032j:image

こりゃもう、明らかに違う代物だわ。

 

うーん、うーん、ううーーーーん!

 

5分ほど悩んだけれど。

 

やっぱ作るなら「ベランピング(非日常)」だよねえ。

ってことで覚悟を決めて1.5cm間隔。

 


f:id:isashima:20190809132247j:image

新しく1.5cmでアタリを付け、上から1枚ずつ順番に取り付け。

 

真ん中の支柱のあたりになると、両端釘を打ち込んでも、1900mmもあるとたわむのか間隔が一定にならない。

そんな時は。

f:id:isashima:20190809132509j:image

板を挟んだり、金槌をバールのように使って間隔調整。

 

そうやって始めてから1時間半(悩んだり写真撮る時間が40分くらいあったけどな)。

 

完 成 !

 

f:id:isashima:20190809132722j:image

 


f:id:isashima:20190809132754j:image
f:id:isashima:20190809132809j:image

比較写真と同じアングルで写真撮ったけど……うん、1.5cm間隔いいんじゃないかな?

 


f:id:isashima:20190809132910j:image

立てかけて裏側。

おぉー、フェンスっぽい。

 


f:id:isashima:20190809132947j:image

前から。

おぉー、フェンスだフェンス!(笑)

 

f:id:isashima:20190809133029j:image

設置予定の位置に置いてみた。

1人でやってるので近い位置からしか撮れず。

うん、でも、いいんじゃない?

 

f:id:isashima:20190809133149j:image

斜めから。

こんな感じよ。

いいんじゃない!?

 

あとはロープで固定するだけだけど。

まずは、あと柵2枚。作らねばーーー!

 

でもま。

とりあえず、ごはんにしよ。

 

 

ーーーーーーーーーー

★ここまで登場したツール。

掃除機、掃除機ゴミ袋パック、ゴミ袋、T字スクレーパービッグサイズ、デッキブラシ、マジックリン、メジャー、軍手、スポンジ、箒、ハサミ、ニッパー、ヘラ、ゴム手袋、お風呂チェア、丸のこ(レンタル)、電動ドリルドライバー、ペンチ、金づち、ティッシュ、マジック、ものさし、ハケ、ライト(夜作業)、蚊取り線香蛍光ペン、カッター、

 

ベランピング(前準備)の為に購入

U字溝、コンクリートボンド、木材、屋外木材用防水防腐塗料(中サイズ、大サイズ各1缶)、木工用ネジ釘、ポリエステルロープ、