012.ベランピングって忍耐? ペンキ塗りのコツもそりゃ掴む。

【目指せ!ベランピングもどき、6日目。】

2019/8/8(木)

♪。.:*・゜♪。.:*・゜♪。.:*・゜♪。.:*・゜

【まとめ写真】はコチラからどうぞ。
https://isashima.hatenablog.com/entry/2019matomephotos

♪。.:*・゜♪。.:*・゜♪。.:*・゜♪。.:*・゜

 

2019/08/08(木)夜。

 

昨日の夜の作業でペンキが無くなったので、今日の昼は、またもホームセンターに。


f:id:isashima:20190808234641j:image

 

前回中サイズ買ったんだけど、結局足りないことに気づき、今回は大サイズ。

 

で。昼間はなんやかんやと用事があったので、現在23:30過ぎ。

こんな時間に作業するとは。

なんだけど、涼しいし静かなので~ま、いっか~、と。

 

そうそう。昨日気づいたこと。

なんとなく。

自己流だけど、ペインティング(一度塗り)のコツが掴めてきた気がする。

一度塗りは一度塗りなんだけど。しっかり塗る前に、水で薄めたペンキ液?を塗ると、よりキレイに塗れる気がする……っていうね。

 

※あくまでも自己流ですー。


f:id:isashima:20190807225225j:image

(上写真)インク缶の蓋に少量の水(わたしの場合、調味料の空き缶などに水を入れたものにハケを硬化予防のために突っ込んでいた。そうするとインクを塗ってるハケなので、その水も純粋な水ではなく薄まったインク水みたいになる)を入れる。→ハケを少しだけインク缶に突っ込み 、少しだけハケにインクを付けて、それを蓋の水で薄めてババーっと板に塗る。


f:id:isashima:20190808234202j:image

説明が上手くないが、要は下地塗り 、かな?

 

で。全面塗ったら、今度はインク缶から直接ハケで適量取って本塗り、みたいな。
f:id:isashima:20190808234217j:image

そうすると、「一度塗り」なんだけど、けっこうしっかり、隙間無く塗れる感じ。

 

ベタっと白塗りが好みなら、やっぱり、乾いてからもう一回塗るんだろうけどね。

 

そうやって、ダラダラしながらも塗って終わったのが下の写真の通り。

 

屋上ベランダが木材だらけ!

 


f:id:isashima:20190808234252j:image


f:id:isashima:20190808234321j:image

 

ここまでが昨日の夜の作業。

 

実は20枚ほど、片面しか塗ってないので、今晩はこれから残りのペンキ塗りですー。

 

 

ーーーーーーーーーー

★ここまで登場したツール。

掃除機、掃除機ゴミ袋パック、ゴミ袋、T字スクレーパービッグサイズ、デッキブラシ、マジックリン、メジャー、軍手、スポンジ、箒、ハサミ、ニッパー、ヘラ、ゴム手袋、お風呂チェア、丸のこ(レンタル)、電動ドリルドライバー、ペンチ、金づち、ティッシュ、マジック、ものさし、ハケ、ライト(夜作業)、蚊取り線香

 

ベランピング(前準備)の為に購入

U字溝、コンクリートボンド、木材、屋外木材用防水防腐塗料(中サイズ、大サイズ各1缶)、木工用ネジ釘、ポリエステルロープ、