011.ベランピングの準備着々と。ペンキ塗りけっこう大変。

【目指せ!ベランピングもどき、5日目】

2019/8/7(水)
♪。.:*・゜♪。.:*・゜♪。.:*・゜♪。.:*・゜

【まとめ写真】はコチラからどうぞ。
https://isashima.hatenablog.com/entry/2019matomephotos

♪。.:*・゜♪。.:*・゜♪。.:*・゜♪。.:*・゜

 

2019/08/07(水)。

 

月火と台風接近、または私用や仕事があって2日間まるっと作業も断念。

本日、やっと青空が見えたので、朝からペンキ塗り再開。

 


f:id:isashima:20190807192513j:image

 

午前中に何枚か塗った後、歯医者や接骨院と私用が重なったので中断。

 

17時頃より涼しくなったので再開。現在も作業中!

 

今、白い塗料を塗っているのは、全て柵用。

1900mm×90mmの物を30枚。それと30×40×1200mmの支柱になる物を9本。

 

安く購入出来る荒材なら、サンダーかけるんだけど、今回はそれなりに磨かれた物なので、そのまま塗布。

 

とは言え、けっこうこのペインティング大変。1本あたりの塗る時間はそうでもないんだけど、「一度塗り」で終わらせる(予定)ので、ちょっとしっかり目に塗ってるんだよね。

単純作業なので、ついつい途中休憩入れちゃうと、捗らないこと捗らないこと(笑)。

 

そうこうしてたら雨降っちゃうし。

そんな訳で、今日は30枚すべて、せめて片面は塗ってしまおう! と、夜も作業。

 


f:id:isashima:20190807193218j:image
f:id:isashima:20190807193232j:image

ライト(キャンプ用)を吊り下げ、蚊取り線香を焚いて、サカナクションかけながらペインティング! ですよ。

 


f:id:isashima:20190807193358j:image


f:id:isashima:20190807193413j:image

この作業さえ終われば、次の段階進めるので、ちょっとマジで頑張ろう。

 

そして気になるのは、ペンキ不足……

うーん。明日もホームセンターかな……

 


f:id:isashima:20190807215751j:image

ちなみに、ゴム手袋、中指の先をちょっと切っとくとスマホ操作が便利(笑)。

 

缶チューハイは、夜のお友達( ̄▽ ̄)

 

 

 

 

ーーーーーーーーーー

★ここまで登場したツール。

掃除機、掃除機ゴミ袋パック、ゴミ袋、T字スクレーパービッグサイズ、デッキブラシ、マジックリン、メジャー、軍手、スポンジ、箒、ハサミ、ニッパー、ヘラ、ゴム手袋、お風呂チェア、丸のこ(レンタル)、電動ドリルドライバー、ペンチ、金づち、ティッシュ、マジック、ものさし、ハケ、ライト(夜作業)、蚊取り線香

 

ベランピング(前準備)の為に購入

U字溝、コンクリートボンド、木材、屋外木材用防水防腐塗料、木工用ネジ釘、