004.ベランピングの前に、まさかのデッキブラシ

【目指せ!ベランピングもどき、1日目その3。】
2019/8/1(木)
♪。.:*・゜♪。.:*・゜♪。.:*・゜♪。.:*・゜

【まとめ写真】はコチラからどうぞ。
https://isashima.hatenablog.com/entry/2019matomephotos

♪。.:*・゜♪。.:*・゜♪。.:*・゜♪。.:*・゜


2019/8/1(木)。

必死の思いでマットを退けてみれば現れたのは。
大量のゴミ(マットの欠片と砂)と苔。



f:id:isashima:20190802105548j:plain

箒じゃらちがあかず、掃除機でひたすら吸い取りました。おかげで新品の掃除機ゴミ袋がパンパン!
しかも2袋!

それで終わりと思いきや、さらなる強敵が残る。

それは、長い年月、風雨やビールに晒され、マットの隙間からセメントに侵蝕したそれらと自然によって生み出された「苔」。

神社や寺で見れば「素敵ね」で済まされるが、我が家にあったら腹立たしいアレである。

……ガックリきたものの、とりあえず始めたのだから、と。
急遽、デッキブラシとT字スクレーパー(ビッグサイズ)が登場。



f:id:isashima:20190802105253j:plain



この辺、普通のお家にあるとは思えんが、まあ、普通のお家のベランダにはここまで苔は生えてないだろう、ってことで。

さて。水をマキマキ。
(ベランダと言いつつ、屋上だから水道が通っていて蛇口があるのはラッキーかも)

そして「マジックリン(緑)」もマキマキ。

f:id:isashima:20190802105523j:plain


写真はなんか綺麗に見えるが、それだけ水とマジックリン撒いた所が汚いってことである。

ひたすらゴシゴシ。
最初はクロックスを履いていたが、濡れまくるし、危険物は無い(自分で取り除いたからね)ので裸足になってゴシゴシ。

水を撒いて、一度流し、さらにマジックリンを撒いてサイドゴシゴシ。

結局、3回磨きである。



f:id:isashima:20190802110413j:plain


ようやっと半分。
ここで息切れ。なんせ、トタン屋根で陰があるとは言え、炎天下。
こまめに休憩と水分補給が必須。

そして再開。今度はさらに汚れ具合が厳しい逆サイド。



f:id:isashima:20190802110655j:plain



f:id:isashima:20190802110727j:plain



f:id:isashima:20190802110805j:plain

こちらも3度ゴシゴシ。
水で流したら、うっわーきたねー、とちょっとお下品な言葉が(笑)。

いやもう、スクレーパーなかったら排水口まで流すのも大変。

とりあえず、この日はこれで終了。

地面が乾いた明日が楽しみだー(*^^*)!


ーーーーーーーーーーー

★ここまで登場したツール。

掃除機、掃除機ゴミ袋パック、ゴミ袋、T字スクレーパービッグサイズ、デッキブラシ、マジックリン