038.ベランピングまで1割7分。なんとか対応策発見?

【目指せ!ベランピングもどき、27日目。】

2019/11/2(土)

♪。.:*・゜♪。.:*・゜♪。.:*・゜♪。.:*・゜

【まとめ写真】はコチラからどうぞ。
https://isashima.hatenablog.com/entry/2019matomephotos

♪。.:*・゜♪。.:*・゜♪。.:*・゜♪。.:*・゜

 

2019/11/2(土)。

 

前回の10月の投稿から数日。

私事で作業ができなかったのもあるけど、だからって何もしなかった訳でもない。

 

テラス屋根に波板をはると言う、こっからが「大作業」って作業がある訳だから。

何回か、ちょっといろいろやってみたんだけどさ。

 

例えば。


f:id:isashima:20191102180619j:image
f:id:isashima:20191102180631j:image

波板にドリルで下穴開けるとかさ。

 

でもこれも、やってみて分かったのは、屋根に乗ってから穴開ける方がズレが無いことに気づき、作業中止。

 

波板専用の傘釘の数が微妙に少ないことに気づいてホームセンター巡りで時間を費やして終了。

 

って感じでさ。

 

でもって。

実は、実際に作業をする(ポリカ波板をはる)にあたって、作業したからこそ悩みが発生。

 

「何」を悩むって、高所恐怖症気味の人間にテラス屋根の垂木や桟木の上に立って波板はれるかってことである。

 

何回かトライしたんだけどねー……

結局は「これはどうだろう?」と方法(やり方)を変えては、うーんと悩むことの連続。

 

だってさあ。。。

 

怖ぇっ、っつーの。

いやマジで。無理。(ヾノ・∀・`)ムリムリ

 


f:id:isashima:20191102181050j:image

だって、こんな高さだよ?

しかもこの写真より60cmは登らんと作業が出来ん。

いやーー、厳しいわーー。

 

それでもさあ。

一番高さのあるハシゴに乗ってやってみたり、靴履いてたら滑りそうなので裸足になったり、まあ一応努力はしてみた。


f:id:isashima:20191103160330j:image

でもさ。

ハシゴ揺れるし高いのよ!

これなんて写真撮るために作業する時より2段低いから!

 

もう無理。

 

だけどさあ。


f:id:isashima:20191102175654j:image

これやんないと作業進まないじゃん?

 

そうこうしていたら、ちょっとあることに気づいたんだよねえ……

 

「単管で組んだ足場は波板はるにはちょっと低いけど、足場の上に台置いたらいいんじゃん?」って。


f:id:isashima:20191103160533j:image

こんな感じで!


f:id:isashima:20191102181355j:image

これは足場の真上から。

 

そう。足場の上にサッポロビールのケースをon。

 

ぶっちゃけ危ないけど、わたし的にはハシゴより100倍マシ!

 

波板の向きに合わせて縦に足場をおいて、脚立で足場に登って、波板の奥側にビスを打つ時にビールケースに登る!

 

はっきり言おう。

 

揺れない足場って素晴らしい!!

 

ここ数日のウダウダはなんだったんだろうと思うほどの効率化。

 

たった30分で2枚もはれたじゃないか!

 

この調子で頑張ろ!

 

 

ーーーーーーーーーー

★必須アイテム

日焼け止め、タオル

★ここまで登場したツール。

掃除機、掃除機ゴミ袋パック、ゴミ袋、T字スクレーパービッグサイズ、デッキブラシ、マジックリン、メジャー、軍手、スポンジ、箒、ハサミ、ニッパー、ヘラ、ゴム手袋、お風呂チェア、丸のこ(レンタル3回目)、電動ドリルドライバー、ペンチ、金づち、ティッシュ、マジック、ものさし、ハケ、ライト(夜作業)、蚊取り線香蛍光ペン、マジック、カッター、ディスクグラインダー(レンタル2回目)、のみ(レンタル)、脚立、プライヤー、ミニほうき、

 

ベランピング(前準備含む)の為に購入

U字溝、コンクリートボンド、木材各種、屋外木材用防水防腐塗料(中サイズ、大サイズ各1缶)、サラネジ(30mm、45mm、60mm)、コーススレッド大箱(45mm、60mm)、ポリエステルロープ、フェイクグリーンカーテン(1×3メートル)、シール付きフック、耐候性結束バンド、すだれ、ブルーシート、木工用保護塗料、作業用グローブ、防護メガネ(百均)、天板用木材、ワッシャー、ノコギリ、サンドペーパー、レンガ、また釘、ラティス、工具入れ、ポリカーボネート波板、木下地用波板ビス(傘クギ)、半レンガ、パイプカッター、単管パイプ、直交クランプ、固定ベース、足場クランプソケット(電動ドリル用)、足場板、三徳釘抜き、タキロン波板ポリカーボネート(熱線カット)、